【マージタクティクス】ファーマー【ブロック評価】

【マージタクティクス】ファーマー【ブロック評価】 マージタクティクス
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マージタクティクスのブロックの評価です。

ファーマーは縁の下の力持ち。「あと1体何入れようかな」という時に入れておける便利なブロックです。

※非常に似ているブロック、鉱夫の評価&ファーマーとの比較記事はこちらから↓

※ファーマーと鉱夫のシルバー生産期待値ってどっちが高いの?という疑問を計算してみた記事↓

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ファーマーのステータスとアビリティ

※LV7の状態でのステータスです。

※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。

※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。

ブロック名ファーマー
レアリティレア
タイプサポート
コスト15
体力475
シルバー生産5
クールタイム13

続いてアビリティ。

レベルアビリティ名内容
LV1無しクールタイム毎に、シルバー生産を行う
LV3家畜の活用クールタイムが2減少
LV5食糧管理すべてのブロックのコストが1減少
LV7新たな農法シルバー生産量が30%増加
LV10輪作エントリー時の平均コストが17以上の場合、食糧管理のコスト減少量が2増加

ファーマーの評価

シルバー生産を行える優秀なブロック。

まずはメリットから。

メリット
  • レアなので入手がそこそこ容易
  • シルバー生産が出来る
  • 食糧管理で他のブロックのコストを減らせる

続いてデメリット。

デメリット
  • 攻撃は出来ない
  • 体力がそれほど高くない

以下コメント。

マージタクティクスで基本攻撃の代わりにシルバー生産になっているブロックは、このファーマーか鉱夫の2種類しかいません。

盗賊と技術者がアビリティでシルバーの獲得が出来ますが、ほぼ当てにならないレベル

ファーマーは攻撃ができませんが、役割は「シルバー生産からの他ブロック強化」とハッキリしています。

ストーリーはステージが進むにつれてシルバーが足りなくて厳しい面も出て来るので、そんな時にファーマーがいると心強いです。

エンドレスモードでもファーマーのシルバー生産が役に立ちます。

マージ段階が高すぎなければ、クールタイム2回分くらいで召喚コストの元が取れたりするので、領土マスが余っていたらとりあえず召喚しておくのも手です。

このゲーム、基本的には前衛+後衛の2種類か、前衛+中衛+後衛で3種類をマージさせていかないとシルバーが足りなくて全体的に弱いブロック達になりがちですが、ファーマーでシルバー生産を行うと余裕が出てきます。

司令官でヘンリー以外を使っている場合は更にシルバーがかつかつになるので、ファーマーは頼りになります。

それから、LV5で食糧管理が解放されて他ブロックのコストが1減るのも地味に嬉しい所。

「エントリーブロックに余裕があるけど、どうせ他ブロックは使わないしな・・・」という時に、ファーマーを入れておくとコストが下がるので邪魔にもなりません。

なお、マージ段階が1上がる度、シルバー生産量はマージ段階1の時の値分増えていきます。

これは鉱夫も同じです。

(例)マージ段階1の時のシルバー生産量が5の時、マージ段階2だと5+5で10、マージ段階3だと10+5で15、マージ段階4だと15+5で20・・・といった感じ(小数点分が内部計算されている為?で1くらいズレる事はあります)。

注意点としては、攻撃が出来ない事と体力が低めなので、敵の攻撃が届かない最後尾に置いて運用しましょう。

まとめ

「シルバー生産、え~んやこ~ら」なブロックです。

戦闘では何をするにしてもシルバーが必要になるゲームなので、それを加速できるのは非常に有用。

最悪使わなくてもエントリーブロックに入れておけば他ブロックのコストが減らせる。

ファーマーはかなり重要なサポートブロックです。