マージタクティクスのブロックの評価です。
技術者は地雷を置ける遠距離ブロックです。
技術者のステータスとアビリティ
※LV7の状態でのステータスです。
※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。
※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。
ブロック名 | 技術者 |
レアリティ | レジェンド |
タイプ | 遠距離 |
コスト | 20 |
体力 | 634 |
攻撃力 | 147 |
クールタイム | 4 |
続いてアビリティ。
レベル | アビリティ名 | 内容 |
LV1 | 無し | マージ段階4/7/10で射程距離が1ずつ増加 |
LV3 | 開発支援金 | WAVEが終わるとシルバーを5獲得 |
LV5 | 地雷設置 | WAVE開始時、領土の外にランダムで地雷を1つ作成。地雷は敵に触れると爆発してダメージ。 |
LV7 | 高性能爆薬 | 地雷の爆発範囲が1マス増加 |
LV10 | 潤滑油 | 攻撃クールタイムが1減少 |
技術者の評価
技術者でしか作れない特殊なブロック、地雷を設置出来るキャラ。
まずはメリットから。
続いてデメリット。
以下コメント。
アビリティを見ると色々出来そうですが、メインはやはり地雷設置です。
特徴は上記の通り。
WAVE終了時に1つ作れます。
置く場所を変えれて自分の好きな時に爆発させられるので、敵が複数できた時、厄介な敵を優先して攻撃したい時、ボス用にとっておくなど、いくつか使い方が浮かびます。
領土マスの外にも自由に置けるのが便利です。
ストーリーモードの後半だと結構変な地形のステージが増えてくるので、活躍する場面が増えるかも知れません。
ちょくちょく使ってしまっても良いですし、地雷同士のマージも出来るのでマージ段階を上げてダメージ量を増やしても良いでしょう。
なお、地雷のダメージは、地雷の数字(マージ段階)と同じマージ段階の技術者の攻撃力の約8割になります。
地雷以外の性能について。
技術者は最初は射程が2(ひし形)しかありません。
マージ段階が4と7と10の時にそれぞれ射程が1ずつ増えるので、少なくともマージ段階4の射程3位は無いと厳しいと思います。
逆にマージ段階10だと射程5もあるので、かなり遠くまで攻撃が届きます。
技術者LV3の開発支援金(WAVEが終わるとシルバーを5獲得)は、マージ段階に比例して獲得額が上がれば良かったのですが・・・。
それでも技術者を5体並べればWAVE毎に25シルバーが貰えると考えると、ストーリーモードの後半なら結構影響はありそうです。
体力と攻撃力に関しては、コスト20もあるのならもう少し高いと嬉しいという感じ。
コスト20も無いのに技術者よりも体力や攻撃力が高い遠距離ブロックは他にもちょこちょこいます。
なので、やはり技術者を活かすには地雷の活用がキモになるでしょう。
まとめ
「自分でお金も稼ぎます。兵器を少しずつ改良します。よし、地雷設置!」みたいなブロック。
シルバー獲得、射程、ステータスはそれぞれ特化しているブロックには叶わないですが一応全部そこそこ出来ます。
一番の特徴は技術者専用特殊ブロックの地雷を使え、領土マスの外にも自由に置けるのが結構強いので、上手く地雷を活用してみましょう。