マージタクティクスのブロックの評価です。
重装兵は近距離ブロックの中でも相当な体力を誇るブロックです。
重装兵のステータスとアビリティ
※LV7の状態でのステータスです。
※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。
※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。
ブロック名 | 重装兵 |
レアリティ | スペシャル |
タイプ | 近距離 |
コスト | 14 |
体力 | 2156 |
攻撃力 | 142 |
クールタイム | 2 |
続いてアビリティ。
レベル | アビリティ名 | 内容 |
LV1 | 無し | 無し |
LV3 | ライズシールド | 遠距離攻撃による被ダメージが50%減少 |
LV5 | 準備態勢 | WAVE開始時に攻撃力の200%のバリアを獲得 |
LV7 | シールドスマッシュ | 攻撃時に15%の確率で対象を3ターンの間気絶(移動・行動不可)させる |
LV10 | ヘビーシールド | シールドスマッシュの気絶確率が10%増加 |
重装兵の評価
体力も多いしバリアも貼れる、前衛を任せるに頼もしいブロック。
まずはメリットから。
続いてデメリット。
以下コメント。
非常に使い易い、頼れる前衛。
「【マージタクティクス】近接ブロックのステータス比較」の記事でざっと検証してみましたが、近距離ブロックの中で(コストあたりの)最高値の体力を誇るキャラです。
体力が多い上に、自分でもバリアを貼れるので更に堅い。
しかも遠距離攻撃のダメージを50%カットでき、クールタイムは2ながら敵を確率で気絶させられるという、非常に分かり易いブロックです。
似たようなブロックに盾兵がいますが、あちらは何度もバリアが貼れる代わりに元の体力が重装兵より低く、クールタイムが3と長い。
重装兵はバリアはWAVE毎に一回のみ、体力は多くクールタイムが2。
どちらを選ぶかは好みですが、重装兵もかなり堅いです。
注意点としては、遠距離攻撃のダメージが50%減少というのは、魔法攻撃による被ダメージは関係無いという事です(敵の雷魔法使いを相手して確認しました)。
敵の遠距離ブロックの攻撃による被ダメージが対象の様です。
まとめ
「マジタク界の体力No1は俺だ!」というブロックです。
体力が非常に多くバリアも貼れて敵遠距離ブロックの攻撃を半減、更に敵を確率で気絶させられるという、前衛に欲しい能力もりもりな近距離ブロックです。