【マージタクティクス】民兵【ブロック評価】

【マージタクティクス】民兵【ブロック評価】 マージタクティクス
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マージタクティクスのブロックの評価です。

民兵はコストが軽いですが、活躍できる場面がかなり限定される難しいブロックです。

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民兵のステータスとアビリティ

※LV7の状態でのステータスです。

※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。

※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。

ブロック名民兵
レアリティコモン
タイプ近距離
コスト8
体力909
攻撃力51
クールタイム1

続いてアビリティ。

レベルアビリティ名内容
LV1無し無し
LV3一心同体連結した民兵数×10%攻撃力増加
LV5招集WAVE終了時、基本マージ段階の民兵ブロックを作成
LV7団結精神WAVE開始時、マージ段階が最も高い民兵の最大HPの12%分のバリアを獲得
LV10義勇長マージ段階が最も高い民兵ブロックの能力値が30%増加

民兵の評価

うまく使うには結構難しいやつ。

まずはメリットから。

メリット
  • コモンなので入手が容易
  • コストが8なので非常に軽い
  • 攻撃力増加、ブロック作成、バリア作成が可能

続いてデメリット。

デメリット
  • 素のステータスがかなり低い
  • 領土マスが沢山無いと招集のメリットが薄い

以下コメント。

序盤から手に入る他の近距離は、コモンが「歩兵蛮族」、レアが「槍兵聖騎士クマ狂戦士」といますが、その中で民兵の強さはかなり下の方だと思います。

一応強みとしては、「低コスト」「沢山いれば攻撃力が上がる」「WAVE終了時にタダで民兵を増やせる」「バリアも貼れる」といった点がありますが、それを覆す程のステータスの低さです。

同じ近距離ブロックで攻撃クールタイムが1のクマと比べると、体力と攻撃力が大体半分しかありません。

射程が1なので前線で戦うしかありませんが、他の近距離ブロックよりもステータスが低いのでマージ段階をどんどん上げていかないと直ぐに死にます。

で、マージ段階を上げるために招集が役に立ちそうですが、民兵以外のブロック用の領土マスが足りなくなる・・・。

かといって流石に他のブロックも併用しないと、前衛としては民兵は紙過ぎる。

特にストーリーだと使える領土マスが少なすぎて、活躍する場がほぼありません。

シルバーをほぼ使えない様な条件のステージであれば活躍の機会があるかも知れませんが。

エンドレスモードであれば20マスあるので最初の内はそこそこ戦えますが、やはり段々とステータスの低さがネックになってきます。

バリアなんかはエンドレスなら遺物で貼れますし。

まとめ

「一人一人は弱いけど、みんなで頑張るぞー」というブロック。

団結しないと弱いけど、団結するための領土を空ける位なら他のブロック使った方が強い。

非常に少ないコストでブロック作成が出来るという点を生かせる場合でないと、あまり活躍できないと思います。