マージタクティクスのブロックの評価です。
にゃんこ漁師は敵を引き寄せたり範囲攻撃が可能な遠距離ブロックです。
にゃんこ漁師のステータスとアビリティ
※LV7の状態でのステータスです。
※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。
※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。
ブロック名 | にゃんこ漁師 |
レアリティ | スペシャル |
タイプ | 遠距離 |
コスト | 12 |
体力 | 1077 |
攻撃力 | 86 |
クールタイム | 3 |
続いてアビリティ。
レベル | アビリティ名 | 内容 |
LV1 | 無し | 無し |
LV3 | 腐った餌 | 7回攻撃するたびに、攻撃対象を10ターンの間、攻撃力の15%ダメージを受ける毒状態にする |
LV5 | 網※ | 12ターン毎に前方に網を投げ、捕まえた対象を引き寄せる |
LV7 | 電気爆弾 | 10ターン毎に、攻撃対象と周辺の敵に攻撃力の200%のダメージを与える ※攻撃対象を中心とした3×3マスの範囲 |
LV10 | 大物 | 網のクールタイムが3ターン減少 |
LV5の網の射程は以下の通り。遠くまで届きますが前方のみです。
にゃんこ漁師の評価
毒にしたり引き寄せたり範囲攻撃をしたりと、多彩なキャラ。
まずはメリットから。
続いてデメリット。
以下コメント。
毒・引き寄せ・範囲攻撃が出来る遠距離ブロック。
地味に遠距離ブロックの中で一番体力が高いです。
クールタイムが3なのもまあまあ良い所。
ただし攻撃力が低めなのが玉に瑕。コストが低いのでどうにかなりますが。
毒はダメージ低めなので、ポイントは引き寄せと範囲攻撃。
引き寄せを使いたいタイミングとしては、敵の砲兵や魔法使いなどの遠距離から攻撃してくるブロックを自陣まで引っ張って、一気に前衛+後衛で倒す、という感じです。
敵のクールタイムが溜まっていないタイミングで引き寄せられれば、一方的に邪魔な遠距離攻撃ブロックを倒せたりします。
逆に、敵が近づいてくる前に遠距離攻撃をしたかった場合は邪魔になる事も。
LV7の電気爆弾は、攻撃対象を中心とした3×3マスに攻撃力の200%のダメージを与えます。
結構範囲が広いので、複数の敵へのダメージを累計で考えるとかなりのダメージ量。
にゃんこ漁師を複数横に並べれば、引き寄せ+範囲攻撃が頻繁に出来るし、そもそも通常攻撃と電気爆弾は別カウントなので意外と総ダメージ量が多かったりします。
にゃんこ漁師は素の攻撃力が低いですが、コストも低い(コスト12)のでマージ段階を高めて上手く使いたいところ。
まとめ
「網漁にゃ。毒も使うしガチンコ漁もするにゃ」みたいなブロックです(こう書くとダークな感じですが)。
毒はおまけ程度で考えて、引き寄せと範囲攻撃を上手く活用出来るかどうかがカギです。