【マージタクティクス】斧兵【ブロック評価】

【マージタクティクス】斧兵【ブロック評価】 マージタクティクス
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マージタクティクスのブロックの評価です。

斧兵は一発の攻撃力特化の近距離ブロックです。

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斧兵のステータスとアビリティ

※LV7の状態でのステータスです。

※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。

※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。

ブロック名斧兵
レアリティスペシャル
タイプ近距離
コスト12
体力1651
攻撃力260
クールタイム5

続いてアビリティ。

レベルアビリティ名内容
LV1無し無し
LV3薪割り敵を倒すと次の攻撃のダメージが50%増加
LV5薪割り斧攻撃力が20%増加
LV7次の薪!敵を倒すとクールタイムが2減少
LV10デュアルアックス薪割りで与えるダメージが30%増加

斧兵の評価

一発の攻撃力特化の近距離ブロック。

まずはメリットから。

メリット
  • 近距離ブロックの中でも特にコストあたりの攻撃力が多い
  • 敵を倒せば有利に戦える

続いてデメリット。

デメリット
  • 攻撃のクールタイムが5と非常に長い
  • 敵を倒さないとアビリティが活きない
  • 薪割りの効果がWAVEをまたがない

以下コメント。

体力は近距離ブロックの中では真ん中より下、(クールタイムを考えないなら)攻撃力はぶっちぎりの一位。

そして敵を倒せば次の攻撃のダメージアップ(薪割り)・クールタイム減少という特徴があります。

なお、薪割りの効果はWAVEをまたぎません。同WAVE内で薪割り状態になっても、次のWAVEになったら効果が消えてしまいます。

一発の攻撃力が非常に高い代わりにクールタイムが異常に長いので、敵を一撃で倒せない場合は働かない壁になりがち。

敵が弱いステージなら別に関係ないですが、そんなステージばかりではありません。

働かない壁状態を回避するには、マージ段階を上げて一撃で倒せるようにするか、後衛ブロックで援護するかです。

援護する場合、後衛ブロックは一発のダメージが重いキャラより、軽くても手数が多いブロックを選んだ方が良さそうな気がします。

後衛ブロックの重い攻撃で敵を倒してしまい、斧兵が敵を倒せない確率を下げる為ですね。

毒や気絶などの状態異常持ちで援護するのも良いかも知れません。。

とにかく斧兵は敵を倒さないと話にならないので、敵ブロックとのマージ段階の差に気を付けていきましょう。

まとめ

「一撃必殺!二発目は知らん!」という感じのブロックです。

斧兵のみで戦うのは厳しいので、必ず他ブロックの援護が必要ですが、ハマった時の爆発力はかなりのものです。

敵が散発的に出て来るステージなら、より活躍出来ると思います。