マージタクティクスのブロックの評価です。
スナイパーはかなりの遠距離攻撃が出来るブロックです。
スナイパーのステータスとアビリティ
※LV7の状態でのステータスです。
※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。
※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。
ブロック名 | スナイパー |
レアリティ | レア |
タイプ | 遠距離 |
コスト | 15 |
体力 | 507 |
攻撃力 | 173 |
クールタイム | 5 |
続いてアビリティ。
レベル | アビリティ名 | 内容 |
LV1 | 無し | 無し |
LV3 | ヘッドショット | 15%の確率で2倍のダメージを与える |
LV5 | 潜伏 | 敵がスナイパーを攻撃対象として認識する確率が50%減少 |
LV7 | 貫通弾 | 14ターン毎に、直線上にある全ての敵を貫通する弾丸を発射し250%のダメージを与える。弾丸は敵を攻撃する度ダメージが50%ずつ減少する |
LV10 | 目標捕捉 | ヘッドショットが命中すると、貫通弾のクールタイムが7減少 |
スナイパーの評価
単発の攻撃がかなり強いブロック。
まずはメリットから。
続いてデメリット。
以下コメント。
スナイパーとはこういうキャラ、という分かり易いデザインの遠距離ブロックです。
ヘッドショットでたまに2倍ダメージ。
潜伏でダメージを少し受けづらい(範囲攻撃などは無理ですが)。
そして貫通弾が頼りになります。
敵が画面に現れた瞬間に攻撃してくれます。
貫通弾は直線状にいる敵しか攻撃できませんが、1体目の敵には250%ダメージ、その後ろにいる敵には200%のダメージ、その後ろには150%ダメージと、敵が直線状に並ぶ場合の総合ダメージは相当なものです。
まぁ大体は1体~2体の敵に攻撃すれば貫通弾の仕事は終わりですが、それでも充分なダメージ量。
スナイパーを縦に複数体並べると、まるでシューティングゲームのように貫通弾が飛んでいく様は必見。
普通のステージ攻略でも頼りになりますし、宝箱を開ける為に簡単なステージを周回する時もスナイパーを並べると楽な所も多いです。
ちなみにヘッドショットと貫通弾のダメージは重複しないようなので、両方発動で500%ダメージ!という事にはならない様です。残念。
クールタイムが5とやや長めですが、貫通弾とは別カウントなので最低でもLV7までは育てましょう。
まとめ
「敵を狙撃します」というブロック。
スナイパーの名に相応しい能力、デザインです。
敵の出現間隔が長いステージだと、より性能を発揮できると思います。