【マージタクティクス】盗賊【ブロック評価】

【マージタクティクス】盗賊【ブロック評価】 マージタクティクス
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マージタクティクスのブロックの評価です。

盗賊は、ちょっと遠距離ブロックっぽい手数の多い近距離ブロックです。

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盗賊のステータスとアビリティ

※LV7の状態でのステータスです。

※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。

※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。

ブロック名盗賊
レアリティスペシャル
タイプ近距離
コスト12
体力1078
攻撃力56
クールタイム1

続いてアビリティ。

レベルアビリティ名内容
LV1無し基本攻撃を2回行う
LV3盗みダメージを与える時、20%の確率でシルバーを2奪う
LV5ダガースロー7ターン毎に、2タイル内の敵2個に攻撃力の75%のダメージを与える
LV7トリプルアタック基本攻撃回数が1増加
LV10短剣投げの名手ダガースローを使用すると、ダガースローをもう一度使用

盗賊の評価

攻撃タイミングが多い近距離ブロック。

まずはメリットから。

メリット
  • 基本攻撃回数が多い
  • ダガースローで2タイル先の敵にもダメージを与えられる
  • コストが12なのでまぁまぁ軽い

続いてデメリット。

デメリット
  • 体力が少ないので前衛としてはちょっと心もとない

以下コメント。

盗賊はLV1でも攻撃回数が2で、LV7なら3回攻撃になります。

かなり手数が多いですが元の攻撃力が高くないので、実はそこまでダメージ量が伸びません。

クールタイムは1なのでガンガン攻撃は出来ますが。

それよりもダガースロー。

2タイル先の敵に攻撃可能な近距離ブロックは、この盗賊か槍兵(LV5の槍投げ)の2キャラしかいません。

前衛なのに2タイル先の敵にダメージ与えられるのは結構便利です。

さらにLV10になればもっと攻撃頻度が高くなりそうです。

LV3の盗みに関しては、無いよりマシ程度のおまけと考えておいた方が良さそう。

シルバーが2で固定というのがちょっと厳しいです。せめてマージ段階によって獲得量が上がれば良かったのですが・・・。

盗賊を入手すると「おっ、結構強いんじゃない?」と感じるかも知れませんが、体力が相当低い点に注意です。(実は槍兵と体力が同じ)

槍兵の評価の時にも書きましたが、後列で回復やバリアなどのサポートが無いとちょっと前衛としては不安があります。

いつの間にかやられていたという事の無い様、体力に気を配っておく必要があります。

まとめ

「ダガースロー!連続攻撃!連続攻撃!」という攻撃寄りのブロックです。

何だか盗賊というより忍者っぽい感じもしますが・・・。

2タイル先まで攻撃出来る珍しい近距離ブロックですが、反面体力がかなり低いので上手くサポートしながら使ってみましょう。