マージタクティクスのブロックの評価です。
闇魔法使いは活躍する状況がかなり限定される結構難しい魔法ブロックです。
闇魔法使いのステータスとアビリティ
※LV7の状態でのステータスです。
※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。
※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。
ブロック名 | 闇魔法使い |
レアリティ | スペシャル |
タイプ | 魔法 |
コスト | 20 |
体力 | 624 |
攻撃力 | 157 |
クールタイム | 4 |
続いてアビリティ。
レベル | アビリティ名 | 内容 |
LV1 | 無し | デバフ効果(弱体化、毒、気絶など)がかかった敵に40%の追加ダメージ |
LV3 | 視覚妨害 | 攻撃対象の射程範囲を3ターンの間、1に固定する |
LV5 | バリア破壊 | 攻撃対象のバリアを破壊する |
LV7 | 簡素な餌 | マージ段階7以上の場合、攻撃対象のHPが20%以下であれば即討伐する |
LV10 | 使い魔コウモリ | デバフ効果にかかった敵に与える追加ダメージが20%増加 |
闇魔法使いの評価
使い方が難しい魔法ブロック。
まずはメリットから。
続いてデメリット。
以下コメント。
何種類かいる魔法使いシリーズの闇担当。
個人的には、こいつレアくらいで良いんでは?と思います。
使いどころがよく分からないブロックの使い方を考えるのは楽しいんですけどね。
闇魔法使いの特徴としては、デバフ効果がかかった敵に対するダメージがアップする点。
ですが、闇魔法使い自身でデバフ状態にはさせられないので他のブロックも利用する必要があります。
ただ、毒や弱体化、気絶などは前衛ブロックにほぼ付与持ちがいない(クマと重装兵のみ)ので、2列目以降のブロックを使う事になります。
あと敵にデバフがかかっている間に、闇魔法使いの攻撃(クールタイム4)が入らないと意味が無い。
うーん。
視覚妨害で敵の射程を1にも出来ますが、持続が3ターン。そもそも闇魔法使いを最前列に置いとく訳にもいかず、結局は敵の遠距離攻撃を1発はほぼくらうので、これも微妙。
バリア破壊は・・・バリア貼ってる敵が沢山出てくるステージでは活躍すると思います。
LV7の簡素な餌(HP20%以下の敵を即討伐)は一見強そうですが、そもそも20%以下まで削れてるならそのまま普通に倒せるんじゃ?という。
アビリティが全部尖っているので、特定の状況・ステージなら活躍する時もあるのかな?という感じです。
まとめ
「敵の邪魔をするし、弱ってる敵にはかさになってかかるぞ!」というブロックです。
敵として出て来ると微妙に邪魔くさいですが、自分で使ってみるとイマイチという。
まだ私は闇魔法使いが活躍できるステージまで進めていませんが、その内活躍できる機会がくるのを祈っています。