マージタクティクスのブロックの評価です。
槍兵は近距離ブロックにしては珍しく遠距離攻撃が可能なブロックです。
ちなみに2021年5月現在、2タイル先の敵に攻撃可能な近距離ブロックは、この槍兵かスペシャルブロックの盗賊の2キャラしかいません。
槍兵のステータスとアビリティ
※LV7の状態でのステータスです。
※アビリティでステータスが上がる分は加味していません。素のステータスです。
※城下町施設のレベルや所持司令官によってステータスが変わると思うので、あくまで私の状態です(司令官はヘンリーとアモンのみ所持)。他のブロック評価も、施設と所持司令官が同じ状態でのステータスを記載します。
ブロック名 | 槍兵 |
レアリティ | レア |
タイプ | 近距離 |
コスト | 12 |
体力 | 1078 |
攻撃力 | 104 |
クールタイム | 1 |
続いてアビリティ。
レベル | アビリティ名 | 内容 |
LV1 | 無し | 斜めに位置する敵も攻撃可能 |
LV3 | ぶんまわし | 4回攻撃するたび、射程内の全ての敵を攻撃 |
LV5 | ※槍投げ | 10ターン毎に1回、2タイル内の敵1体に攻撃力の150%のダメージ |
LV7 | 武器磨き | 攻撃力が20%増加 |
LV10 | 無双 | ぶんまわしに必要な攻撃回数が2減少 |
※槍投げの範囲については下記画像の通り
槍兵の評価
体力低めだが、近距離ブロックには珍しく遠距離攻撃が可能。
まずはメリットから。
続いてデメリット。
以下コメント。
序盤から手に入る他の近距離は、コモンが「歩兵・民兵・蛮族」、レアが「聖騎士・クマ・狂戦士」といますが、その中で槍兵は攻撃寄りのブロックです。
体力が低く、蛮族・聖騎士・クマの様に回復も出来ない、ダメージ軽減のアビリティも持っていませんが、デフォルトで斜めの敵を攻撃可能・ぶんまわしで複数の敵を攻撃・槍投げで2タイル先の敵も攻撃可能と、大分攻撃寄りのブロックになっています。
斜めの敵を攻撃可能なので、前衛で横に並べると(ぶんまわしと合わせて)意外と殲滅力があります。
さらに攻撃寄りにするものとして、槍兵専用の「改良型ジャベリン」という遺物があります。
トレーダーが出てくるステージやエンドレスモード、もしくは錬金術師がいないと活用できませんし入手もランダムですが、改良型ジャベリンの「槍投げ射程+2、攻撃力+150%」を取得すると、槍投げが4タイル先まで届くようになります。
前衛なのに魔法使いかの様な射程になるので、ますます攻撃特化ブロックになります。
ここまでは良い点で、以下は不安な点を。
槍兵は大分体力が低いので、敵の近距離ブロックと戦う時はともかく、後列で回復やバリアなどのサポートが無いとちょっと前衛としては不安があります。
敵の射程が1ならばこちらから槍投げでの先制攻撃が可能だし隣の槍兵も攻撃してくれたりしますが、敵が固かったり射程が3以上だとちょっと体力が心もとないです。
槍兵を使うならば、いつの間にかやられていたという事の無い様、体力に気を配っておく必要があります。
まとめ
「ファランクス(密集陣形)!敵を殲滅せよー!」みたいな攻撃寄りの近距離ブロックです。
斜めに攻撃可能、ぶんまわしで複数、槍投げで2タイル先も攻撃可能という特徴は、横に並べてこそ発揮すると思います。
反面体力が低いので、やられる前にやるか他ブロックでのサポートが必要になります。