マージタクティクスの、戦闘のコツや小技などについて。
当たり前にやっている事もあれば、意外と知らない事もあるかも。
そんな戦闘時のコツ・ポイント、小技などを紹介してみます。
※普通のストーリーモードでも活用出来るし、全て把握しておいた方がエンドレスモードで少し有利に進められると思います。
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戦闘時のコツや小技・システム面
まずはシステムとして用意されている機能などについて。
意外と気付かない人はずっと知らないまま遊んでいるかも。
戦闘スピードの変更
戦闘スピードは、戦闘中に画面右上のアイコンから変更が可能です。
×0.5、×1、×2倍速の3種類が用意されています。
じっくりやりたい時は×0.5倍速、さっさと進めたい時は×2倍速にして使います。
さらにスピードを遅くしたい時は、ブロックを選択したままスワイプしましょう。
マージしてもしなくても大丈夫ですが、画面を触っている間は非常にゆっくりなスピードになります。
※止まっている訳では無いので注意。あくまで凄く遅くなるだけです。
マージ段階が上がるとどれくらい強くなるのか
マージ段階が1上がると、体力・攻撃力が1.5倍になるみたいです。
なので、例えばマージ段階が1と3のブロックの様に2つ差がある場合、大体2倍強(2.25倍)くらいのステータス差になります。
ブロックは売却可能
戦闘時、ブロック(ユニット)は長押ししたまま画面右下に持っていくと売却出来ます。
あまり出番が無いかと思いきや、意外と必要なブロック売却。
売却費用は微々たるものですが、以下の数点の利用価値があります。
ストーリーモードではさほど使う機会はありませんが、エンドレスモードだと割と重要です。
※遺物の石像シリーズを取得した時や、見習い兵はマージ時に「マージ段階+1」ボーナスがある(Lv7期待の新人解放後)ので、+1ボーナスが発生しなかった時に売却してやり直す事があります。
※魅惑したブロックが邪魔な時・必要無い時は、売却した方がちょっとお得。
マージ段階が上がるタイミングと節約テクニック
※これ意外と大事です
続いて、マージ段階が上がるタイミングとシルバー節約テクニック。
特にストーリーモードの後半では、これを知らないとより苦戦するかも。
戦闘を続けてWAVEが進むと、エントリーブロックのマージ段階が上がるタイミングがあります。
それがWAVE5の終了時、10の終了時、15の・・・など、5刻みのタイミングです。
このWAVE5や10の終了時に既に召喚済みのブロックがエントリーブロックのマージ段階と同じ場合、一つマージ段階が上がります。
※下に例をあげますが、実際にWAVE5の開始時点・終了時点を比べて貰えればすぐ分かると思います。
例:WAVE5の開始時点だとエントリーブロックのマージ段階は1。WAVE5中に歩兵を1体召喚してマージせずにそのまま放っておく。この歩兵は、WAVE5終了時には何もせずともマージ段階が2に上がる。
これを利用して、WAVE5(あとは5刻み)終了時で領土マスに空きがある場合、ブロックをマージせずに召喚しておくと少しシルバーの節約になります。
ストーリーモードをある程度進めると「シルバーが足りないぞ・・・」というステージが増えてくるので、地味に重要な小技です。
空きマスが無い時のマージ
エントリーブロックと同じマージ段階のブロック(勿論同じキャラ)だったら、エントリーブロックからスワイプして重ねればマージ出来ます。
なので空きマスが無くてもマージ段階が一番低いならマージ可能です。
エントリーブロックの詳細を見たい
「エントリーブロックのアビリティって何だっけ?」という時は、画面下部のエントリーブロックを長押しすると詳細が見れます。
バリアの仕組み
バリアは重複して貼れますが、WAVE終了時に剥がれてしまいます。
盾兵や裁縫師などは規定ターン数が経過すると自分や味方にバリアを貼れます。
戦闘時のコツや小技・テクニック面
ここからは戦闘を有利に進める為のテクニックについてです。
知らないよりも知っておいた方が良いです。
領土マス外のブロックのマージ
敵キャラを魅惑(捕獲)した場合、領土マス外でそのまま味方となったりします。
この時、同キャラ、同マージ段階のブロックがいれば、領土マス外の魅惑したブロックでもマージ可能です。
「エントリーブロックにそのキャラがいないのに、どうやって確保するの?」という疑問に対しては、
1.同キャラ・同マージ段階のキャラを複数魅惑する
2.見習い兵で用意する
という2つの回答があります。
見習い兵がいるとエントリーブロック以外のキャラにも(確率で)変身してくれます。
敵ブロックを挟んで複数攻撃
敵ブロックを正面から受けるだけだと、大体は「近接ブロック1体(+遠距離か魔法ブロック複数体)」で戦う事になると思います。
正面だけではなく、敵ブロックを正面と横から接するように近接ブロックを設置すると「近接ブロック2体~3体+後衛ブロック」で戦えるので与えるダメージが増えます。
※敵に逆の事をやられる可能性もあるので場面は選びましょう。
「○○ブロックのみ購入」が条件のステージ
ストーリーモードでは、星獲得条件に「魔法ブロックのみ購入」とか「遠距離ブロックのみ購入」といったステージがあります。
こういう時に少し便利なのが司令官のバーナード。
実は、エントリーブロックに対象種類外のブロックがいても、バーナードのアクティブスキルを使って召喚すれば条件を破らなくても済みます。
ちょっとだけ攻略が楽になるかも知れません。
※あまりマージ段階を上げるのが出来ない事には注意。あと普通に召喚したらダメです。あくまでスキルを使う事。
何か有用な新情報を見つけたら追記したいと思います。