こんにちは、阿木人です。
100均商品を利用して、ベランダでいくつかの野菜を育てています。
私も初心者ですが、それでも何度か自宅で野菜を育てていると種が余ってしまう事があり、前に種の期限が切れてしまった万能ねぎを育てる記事を書いてみました。
万能ねぎの育て方はこちら↓
で、どうやら期限切れの種でも育ちそうだと分かったので、ついでに間引きをしないとどうなるかなと思ってそのまま育ててみました。
家庭菜園、ベランダ菜園での野菜の育て方は調べると色々出てきますが、基本的な育て方とは違うやり方があんまり見つからなかったりします。「間引きをしましょう」とは良く見ますが、「じゃあ間引きをしなかった場合ってどうなるの?」これが無い。
今回はそんな疑問に実例で答える記事です。
- 家庭で万能ねぎを育てたい
- 間引きしなくても良いんじゃ?と思っているが、実例を見てみたい
- 間引きしなくても良いんじゃどころか、しない方が一杯収穫出来て良いんじゃ?と思っている
そもそも間引きって?
野菜を作る上で間引きとは、「より多くの栄養を与えて大きく(多く)収穫出来る様に、弱いものを取ってしまう」事です。
作る野菜によって必要な土や栄養の量、水やりの頻度、虫対策なども違う上、勿論間引きの仕方・タイミングも違います。
特に家庭菜園だと素人(私もそうですが)が作るので、詳しくは分からないしという事で、間引きを結構適当にやる人も多いと思います。でも間引きをちゃんとやった方が良く育つとは誰もが言います。
しかし、いざ実際に家庭で初めて野菜を育てると「せっかく芽が出たのに引っこ抜くのは勿体ない」「このまま育てた方が一杯収穫出来るんじゃ」と思いがちです。
では実際に、一切間引きをしなかったベランダ菜園の万能ねぎがどうなったかを紹介していきます。
【ベランダ菜園】万能ねぎ種まき11日目【間引きしない】

これは4月末の状態です。なので、種を植えたのは4月20日頃です。
これは有効期限が一か月程切れた万能ねぎの種です。この後更に沢山芽が出てきました。
「今回は間引きしないでやってみよう!」と思って、一切間引きをしないで育て続けてみました。
【ベランダ菜園】万能ねぎ種まき約45日目【間引きしない】

種まき後、約45日目です。
この時点で既にちょっと成長が遅い気がしますが、今年は曇りの日が多くてあんまり陽が射さない時間が多かったのが原因かも?まだ判別がつきません。
一応わさわさと育っていますが、本当ならばもっと短い頃にもう少し間引きした方が良いと思います。
【ベランダ菜園】万能ねぎ種まき約50日目【間引きしない】
ほとんど変化がありませんが、やはり根本付近には枯れてしまったねぎが少し見えますね。

以前に育てた事もありますが、その時よりも一つ一つが細い気がします。
本当は順調ならばこの頃に、一回目の収穫が出来る事もあるくらいの日数が経過しています。
【ベランダ菜園】万能ねぎ種まき約64日目【間引きしない】
2週間後。

ちょっと雨が降っていたので濡れていますが、割と育っている様にも見えます。
写真だと分かり辛いかも知れませんが、やはり間引きをした時より全体的に細いです。成長速度自体も遅い気がします。
アップで見てみます。

根本付近にいくつか枯れているものがありますね。というか、それよりも薄っすらと白い斑点みたいなものが万能ねぎに表れ始めました。病気かな?
気になるので、正直この時点で食べるのを諦めています。
【ベランダ菜園】万能ねぎ種まき約72日目【間引きしない】
更に約一週間後。

うーん、伸びた髪を放置してぼっさぼさになっているかの様。

やはり陽が当たらないものが多くなるせいか、細くて弱々しいものが多いです。
ただ、一応収穫して食べれなくも無いとは思いました。
何度か万能ねぎを育てていますが、間引きをした上でこの2~3週間程前(種まき後50~60日位)には最初の収穫をする事が多いです。それでも、この72日目時点よりも間引きをした方がねぎが太いです。
まとめ
結論としては、
間引きを適宜やらないと細く(小さく)なる。その上育つ速度も遅くなるので、病気や虫害にやられるリスクも上がってしまう。
といった内容です。
全く育たない訳では無いので、とにかく手間を掛けたくないし間引くのすら面倒臭いという方は、種まき後に日光と水やりだけ気にして栽培するのも無しでは無いかなぁと。勿論その分しっかり育つ可能性は低くなると思いますが。
という訳で、基本的にはちゃんと間引きをしましょうね。
お手軽な初心者向けの野菜としてはベビーリーフもおすすめです。